2008年10月21日

北への旅1

まいどです手(パー)

先々週末は北海道へ行ってきました。

北海道はかなり昔に行って以来で、久しぶりでした。(昔は真夏の季節に札幌から網走まで車で横断しました。)今回は、札幌→富良野→旭川→小樽→札幌というちょい小旅行系。基本的に嫁さんの為の旅なんで、僕の希望のコースではないですけどねー。

1日目は富良野に行って、メロンなんかを食しながらうろうろして、旭川へ移動。
なんせ旭山動物園が最大の目的。早く寝て開園時館よりも早く行かないと。

まずは腹ごしらえ。昼は北海道と言えばのカレー。有名な富良野の「唯我独尊」へ。なかなか濃厚で美味でした。ただ、なんと最近東大阪にも出来たらしい。。。なんで東大阪?

富良野カレー.jpg

季節はずれなんで、富良野のラベンダーのあの景色はなかったですが、秋の紅葉はどこへ行っても綺麗でした。

紅葉.jpg

旭川へ着いて、今度はラーメン。(この旅の基本コンセプトは動物園と食事!)遅い時間でも開いてたホテル近くの「すがわら」へ。ここの塩ラーメン、本当にシンプルな内容ですが、店構えからは想像できないくらいあっさりしたスープがめちゃうまくて、塩分を気にしてスープをちょっとしか飲まない僕が全部飲み干しました。

すがわら.jpg

ほんで翌日2日目。メインイベントの一つ、嫁さん待望の「旭山動物園」。予定通り早めに行ったらもう行列たらーっ(汗)早朝から行列に並ぶなんてレコードの初売りに並んで以来でした。みんな気合い入ってるなー。

でもたしかに噂通りの動物園で、アラサーの僕でも十分楽しめましたひらめき
中でもペンギン館はすばらしい!「空飛ぶペンギン」は何回見ても飽きませんダッシュ(走り出すさま)

空飛ぶペンギン.jpg
空飛ぶペンギン2.jpg

基本的に、なるべく自然の状態の動物をなるべく近くで見られるように工夫されていて、ライオン、レッサーパンダ、シロクマ、サル、、、どこもそれぞれに楽しめるようになっています。大したものです。

朝から夕方まで動物園を堪能して、人の多さも最高潮になった頃に後にして、昨晩に続き旭川のラーメン屋「大地の空」へ。昨日のあっさり系から一転して北海道と言えばの味噌味。蟹をスープのダシに使っているらしくて、ちょっと濃いですがうまかったです。

大地の空.jpg

腹ごしらえも済んだので一路小樽へ。と、この辺で3日目は次回へ続く〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by SKA BAR at 00:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いな〜そのコース・・・
Posted by marks at 2008年10月26日 22:46
>marksさん
まいどです。marksさんはもしや?
北への旅の続きは、また後日UPしますので、また見てやって下さい〜。
Posted by at 2008年10月29日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

富良野サーチ/季節はずれ/「季節はずれ」:最新情報
Excerpt: 「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「季節はずれ」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「季節はずれ」:最新情報 ..
Weblog: 富良野・美瑛サーチ
Tracked: 2009-02-14 23:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。